オプションアイテムを作る 其の一
”カメラマンのそっくり人形を制作して欲しい”とのご依頼を頂いた。オプションは報道ヘリコプター(BELL430)カメラがご希望。カメラは過去に制作例があるもののヘリ関しては初のご依頼。資料としてお預かりした画像を確認したが難易度は結構高そう。ある程度リアルな制作となるとローターやスキッド(着陸用の脚)は粘土での再現は強度の面でも難しい。検討した結果、ヘリのボディは主にポリエステル・パテ、ローターとスキッドはプラ棒で制作する事にした。
ある程度仕上がったのでベース色を塗ってみた・・・が・・なんか違和感。よく見るとスキッドが長い上、後方にいくにしたがって広くなっているような・・確かに真上から見るとハの字に見える(^^;) ここまで作ったので気のせいにしたい衝動も一瞬起こったが「自分が納得できないモノはお客様が満足する訳がない」が造形家としてのワタシのポリシー。はい・・・スキッド全取っ替えです(T_T)
気を取り直して足回りの作り替え→彩色に入ったものの今度はもっさりしたフロント部(車でいうAピラーの辺り)が気になりだしたので角を削ってヤスリで整える。かなり遠回りしたもののシルエット的には満足できるレベルに達した。
完成した報道ヘリコプターBELL430 メインローターとテールローターは指で弾くと回転する仕組みになっている。人形に持たせるからあんまり意味ないんだけどね
次回に続く・・・